インタビュー

参加企業15社のインタビュー記事やすみだマガジンのオススメのお店情報も掲載!開催前に要チェック!

望月印刷

商業美術印刷全般

住所 業平1-6-2
最寄り駅 都営浅草線 本所吾妻橋駅
URL http://www.ebis.co.jp/mochizuki/
Interviewee 関 信行
白井 正
田中一博


Q:工場の特徴・歴史・製造商品について

創業が110年、印刷業をノンストップで行う歴史の長い会社です

弊社は創業が110年前という印刷業界でも歴史の長い会社です。本社及び営業・デザイン部門は浅草橋で業務を行っていて、業平に工場機能があります。 ここではポスター、チラシ、カタログがメインで製版から裁断、折り、製本までを行っていて、中〜大量印刷が可能です。 印刷業界はデザインや撮影から組版、製版と印刷、装丁、配送までの工程の集約化が進み、望月印刷でも総合的に業務を行っています。業界でもこうしたノンストップで行うビジネスを奨励しています。 昔は版を作る工程に時間がかかったため前工程の終わりを待つ余裕がありましたが、今は一度に版までできて来るので、急に対応しなければならないところが大変です。
それに入稿データであるイラストレーターのバージョンの幅広さや、個人で作るために起こる不備のチェック…検版にも大変苦労しています。 そのような短納期のニーズに対応するために他社に先がけてUVインクの印刷機を導入してきました。 15時までに入稿すれば、翌日納品することもあります。


Q:望月印刷さんにとってモノづくりとは?

一つ一つの工程を丁寧に行うものづくり

印刷はかつてそれぞれの工程において職人的な修練や感性、器用さ、こだわりが重要で、仕上がりに対して想像力を発揮して仕事をしていました。 例えば、色合わせは大変で、乾燥すると色が「転ぶ」ことを想定して調合したり、一日20色作る時も感覚で作っていました。
「モアレ」を消すために、網の角度を変えたり部分的にグラデーションをかけたり…ということを当時の作業者の方々は分版・反転された状態で修正をやってのけていました。
効率化やDTP化が進んだ結果、そのような人間の技が必要なくなり、数値化、平準化されて誰でもが手軽に印刷物を作れるようになっています。
そのような仕事は昔の職人技を知る人間からすると、やはりもの足りないもの。
しかし、一つ一つの工程を丁寧に行う気持ちは、今も昔も変わらないよう心がけています。


Q:初のスミファ参加について…

地域との関わりで印刷業独自の勝負をしたい

歴史ある弊社ですが、オーナーが地元に住んでいないこともあってか、これまで地域への関わりが多くありませんでした。 時代も変わり営業的にも自ら動きを作りたいという欲求が生まれ、また近年地域との関わりを増やそうという指針が印刷業界からも出てきました。
個人的な繋がりから始まった台東エリアの「モノマチ」は、2013年から3年連続して参加しています。
今はボランティアとして活動に参加していますが、もっといろいろな方と知り合ってコラボレーションをしていずれは事業に結びつけていきたい。 印刷業独自の勝負をしていきたい。
印刷は全ての業種がお客さんになる可能性があります。知り合った企業同士の結びつけを行うなど、なんとかしてビジネスを盛り上げていきたい。
スミファではグラフィックデザイナーの方にも見てもらいたいですね。

Text by 山崎信哉



教えて!見どころ・聞きどころ♪

天然酵母パンとお惣菜

トライアール・シバタニ

ジャンル:カフェ
住 所:吾妻橋2-3-7

店舗詳細はこちら >>

フラワーショップ&カフェ&バー

ブランシュ

ジャンル:カフェ、花
住 所:業平1-20-10 1F

店舗詳細はこちら >>


各工場のスミ子をクリック!インタビューをご覧いただけます。



スミファ <すみだファクトリーめぐり 2015>

当日インフォメーション:本所地域プラザ BIG SHIP
住所:墨田区本所1-13-4
行き先:都営浅草線・大江戸線「蔵前」駅より徒歩8分
    都営浅草線「本所吾妻橋」駅より徒歩12分
    JR「両国」駅より徒歩15分
URL:http://www.cp-bigship.net/


主催:スミファ実行委員会
共催:墨田区
後援:東京商工会議所墨田支部 / 一般社団法人墨田区観光協会 / すみだ地域ブランド推進協議会 / 株式会社日刊工業新聞社 / 東京東信用金庫
協力:たばこと塩の博物館 / 学校法人文化学園文化服装学院 / 株式会社ワールドフォトプレス / NPO法人ワップフィルム
同時開催:すみだ地域ブランド展示会・下町ものづくり会議(シンポジウム)


スミファ実行委員会  info@sumifa.jp
03-5608-6188
 墨田区産業経済課内 平日9:00~17:00)
スミファ公式 Facebook

Copyright (C) 2015 SUMIFA All Rights Reserved.