インタビュー

参加企業15社のインタビュー記事やすみだマガジンのオススメのお店情報も掲載!開催前に要チェック!

浜野製作所

金属製品製造業

住所 八広4-39-7
最寄り駅 京成押上線 八広駅
URL http://www.hamano-products.co.jp/
Interviewee 清水日向子


Q:工場の特徴・歴史・製造商品について

プレス屋から始まった金属加工のプロ集団

先代社長の時にはプレス加工(金型)専門でしたが、二代目の浜野慶一社長になってから、お客様のニーズに合わせて板金、機械加工、設計開発…と専門領域の幅を広げています。 また、製品を作るだけでなく設計から大型の筐体の組み立てまでを一環して行ったり、設計もラフ絵から依頼主の希望を丁寧に拾い上げて図面に起こすなど、常にお客様に寄り添った丁寧なものづくりを心がけています。
浜野製作所では日々の受注生産以外にも、様々なプロジェクトに力を入れています。 産学官が連携して行う開発事業や、墨田区の町工場から出た端材に新しい価値を見出す「配財プロジェクト」に加わったり、子ども向けの職人体験プログラムも実施しています。 こういったプロジェクトを通じて、新しい繋がりが生まれたり、未来を担う子どもたちにものづくりの楽しさを教えたり…ものをつくるだけではなく、“ものづくりを知ってもらう”ことも大切にしていきたいですね。
また、去年の春にオープンした浜野の新しい施設Garage Sumida(ガレージスミダ)は、ものづくりの総合支援施設です。 こちらでは本業の金属加工以外の製作を請け負ったり、ベンチャー企業のものづくり参入に対するスタートアップ支援をしたり、 ものづくりを通して様々な業種の人同士の交流会を開いたりと、長年培ってきた加工技術や知識があるからこそできる、ものづくり支援の新しい形を模索しています。


Q:浜野製作所さんにとってモノづくりとは?

人々や世の中に貢献することにつながる製品を作る

我々浜野製作所の考える「ものづくり」とは、我々の長年の努力が積み重なって磨かれた技術によって、何らかの形で人々や世の中への貢献につながる製品を作ることだと考えております。
例えば誰かの笑顔を作りだすことができたり・子供たちの未来の希望になったり・この国を長い間支えていただいたお年寄りの方々の 生きる励みになったり・障害を持った方々が健常者と同じ目線で生活や仕事ができるような環境を作り出せたり…
我々の技術が多くの方々の未来や将来の力になれる。
これが浜野慶一の、また浜野製作所の「モノづくり」です。


Q:今年のスミファは…!

2種類の工場見学ツアーを開催します!

浜野製作所では、21日土曜日に2種類の見学ツアーを行います。
一つは町工場を愛してやまない女性ユニットがガイドする、ものづくり女子ツアー。
ひと味違った、女子目線の工場見学ツアーです。
もう一つは、2014年冬放送のリアルロボットバトルで準優勝に輝いた「風神」を巡るツアー。2m級の大型ロボットを間近で見られます。
どちらも工場見学と一緒に、工場で出た端材や職人さんの使う機械を使ったものづくり体験ができます。
ぜひご参加下さい!

Text by 池内佑介



教えて!見どころ・聞きどころ♪

癖になる味

友楽

ジャンル:中華料理
住 所:八広4-39-10

店舗詳細はこちら >>

定食&喫茶

イーグル

ジャンル:レストラン、喫茶店
住 所:八広5-23-13

店舗詳細はこちら >>


各工場のスミ子をクリック!インタビューをご覧いただけます。



スミファ <すみだファクトリーめぐり 2015>

当日インフォメーション:本所地域プラザ BIG SHIP
住所:墨田区本所1-13-4
行き先:都営浅草線・大江戸線「蔵前」駅より徒歩8分
    都営浅草線「本所吾妻橋」駅より徒歩12分
    JR「両国」駅より徒歩15分
URL:http://www.cp-bigship.net/


主催:スミファ実行委員会
共催:墨田区
後援:東京商工会議所墨田支部 / 一般社団法人墨田区観光協会 / すみだ地域ブランド推進協議会 / 株式会社日刊工業新聞社 / 東京東信用金庫
協力:たばこと塩の博物館 / 学校法人文化学園文化服装学院 / 株式会社ワールドフォトプレス / NPO法人ワップフィルム
同時開催:すみだ地域ブランド展示会・下町ものづくり会議(シンポジウム)


スミファ実行委員会  info@sumifa.jp
03-5608-6188
 墨田区産業経済課内 平日9:00~17:00)
スミファ公式 Facebook

Copyright (C) 2015 SUMIFA All Rights Reserved.