インタビュー

参加企業15社のインタビュー記事やすみだマガジンのオススメのお店情報も掲載!開催前に要チェック!

松山油脂

石けん・化粧品製造販売

住所 東墨田2-17-8
最寄り駅 京成押上線 八広駅
URL http://www.matsuyama.co.jp/
Interviewee 杉﨑広信
幡谷万佐子


Q:工場の特徴・歴史・製造商品について

1908年創業。「人にも環境にも優しい製品を」コンセプトにした製品づくり

私たち松山油脂は、1908年に雑貨商として創業し、戦後から石けんの製造に取りかかりました。
油脂を釜で加熱して苛性ソーダを加える昔ながらの「釜焚き製法」で、1995年にはじめての自社ブランドである「無添加せっけん」をつくりました。
現在では石けん、ボディソープ、シャンプー、またスキンケア製品の開発も手掛け、8つの自社ブランドを製造・販売しています。
時代が変わり、お客様のニーズが変わっていくなかでも「人にも環境にも優しい製品を」というコンセプトを守り続け、素材選びにはとことんこだわり、人の手で手づくりすることを大切にしています。
「無添加せっけん」をはじめてつくったときと同じまっすぐな気持ちで、今日も製品をつくっております。


Q:松山油脂さんにとってモノづくりとは?

「安全性」「環境性」「有用性」のバランスのとれたモノづくり

石けんを製造し始めたころは、大手の下請けとして他社様の厳しい仕様に応えることで製造技術を磨きました。
その技術をもとに「自分が使いたい」「家族に胸を張って『自分がつくった』と言える製品をつくりたい」という想いから自社製品の開発に取り組みました。
現在では企画、開発、製造までの一連の工程を自社で行っています。お客様の要望に応え、私たちのこだわりを残しながら、製品を開発することは大変ですが、何もない0の状態から1つの形を作り上げることはとても楽しく、 「こんな商品を作りたい」を形にできることにやりがいを感じています。
私たち松山油脂は、「有用性」をしっかり保ちながら、「安全性」が高く、「自然環境」にも配慮した製品づくりを大切にしています。


Q:今年のスミファは…!

ワークショップを企画しています!

伝統の釜焚き製法による石けんづくりをご覧ください。
平素より「開かれた工場」をテーマにして工場見学を受け入れていますので、今回もなるべく多くの一般の方々に私たちのモノづくりを見て頂きたいと考えています。 また、ただ工場を見学するだけでなく、皆様にはワークショップとして、実際に石けんづくりを体感して頂くことで、モノづくりの楽しさを感じて頂きたいです。
自分の好きな色の石けんを自由自在な形に変形させ、エッセンシャルオイルも加えることで、香りも楽しんで頂くことができます。 アニメのキャラクターを作ることも可能で、お子様に大人気のワークショップとなっています。 是非この機会に、世界に一つしかない石けんづくりに挑戦してみてください。 全体で約2時間のプログラムになりますが、事前予約をお忘れないようによろしくお願いします。
また、スミファ工場見学と同日11月21日10時~13時に当社墨田工場にて「ファクトリーセール」を開催いたします。
「Mマーク」や「リーフ&ボタニクス」をはじめ、9月にリニューアルをしました「肌をうるおす保湿スキンケア」の 旧処方品をお求めやすい価格にて販売いたします。工場見学以外のお客様にもご購入いただけますので、是非ご来場ください。
※販売品目は限定されます
※事前予約は不要ですので、お気軽にお越しください
※開催時間限定ですので、お時間にご注意ください

Text by 杉村達己



教えて!見どころ・聞きどころ♪

アットホームな古民家カフェ

エスニックカフェ ポカポカ

ジャンル:カフェ、エスニック
住 所:八広5-32-9

店舗詳細はこちら >>

八広駅から徒歩3分

竹BAR

ジャンル:バー
住 所:八広5-32-8

店舗詳細はこちら >>


各工場のスミ子をクリック!インタビューをご覧いただけます。



スミファ <すみだファクトリーめぐり 2015>

当日インフォメーション:本所地域プラザ BIG SHIP
住所:墨田区本所1-13-4
行き先:都営浅草線・大江戸線「蔵前」駅より徒歩8分
    都営浅草線「本所吾妻橋」駅より徒歩12分
    JR「両国」駅より徒歩15分
URL:http://www.cp-bigship.net/


主催:スミファ実行委員会
共催:墨田区
後援:東京商工会議所墨田支部 / 一般社団法人墨田区観光協会 / すみだ地域ブランド推進協議会 / 株式会社日刊工業新聞社 / 東京東信用金庫
協力:たばこと塩の博物館 / 学校法人文化学園文化服装学院 / 株式会社ワールドフォトプレス / NPO法人ワップフィルム
同時開催:すみだ地域ブランド展示会・下町ものづくり会議(シンポジウム)


スミファ実行委員会  info@sumifa.jp
03-5608-6188
 墨田区産業経済課内 平日9:00~17:00)
スミファ公式 Facebook

Copyright (C) 2015 SUMIFA All Rights Reserved.